介護スタッフを採用する時の注意点~資格は必ず書面で確認を

介護職員を採用する際に、」「注意し鵜なくてはいけないのは
資格に関しては必ずい書面で確認する
という点です。
生活相談員や機能訓練指導員
管理栄養士や調理師
さらには送迎を行う運転手
これから介護職員を採用する際には資格が本物か?
必ずしょめにゃ免許証を確認しておきましょう。
介護職の経験が長いベテランだから大丈夫
そう安易に考えてはいけません。
意外と無資格だったり有効期限が切れている(更新忘れや取り消し)という子おtも多いのです。
無資格で万一、事故を起こしたりしてしまうとその介護事業所の信用は地に落ちてし枚用意には回復もできません。

介護スタッフの採用時に資格の免許や書面の提示を求めるのは
「そこまでやるのは疑っているようで気が引ける」
と考えてはいけません。
利用者にも他の介護委スタッフにも取り返しのつかない迷惑をかけてしまいます。
「採用にあたっては当社のルールですので」
そう説明すれば面接を受けに来る方も納得してくれるものです。

介護スタッフを採用する際には「みんながハッピーになる」ような人を探しましょう。
それが介護スタッフ間御トラブルを避け、中長期的には得策です。

「今回で6事業所です」
という短期間で次次と天所kぅを繰り返している人
「以前の●●という介護事業所は最低でした。
 例えば◎◎・・・・」
と前職の悪口をベラベラ話す人

こんな人たちは少しでも自分の気に入らないところがあったり自分の希望が通らないとすぐに退職してしまう可能性が高いとも言えます。

特に経営者であれば指定要件ギリギリンの辞任は一で業務を回しがちですが、それはいつか介護職員も疲弊hしてしまいます。
まして急な休業や退職などがあれば大変です。
できれば少し余裕のある人員を採用しておくべきです。

小規模な介護施設であっても管理者を含め最低5名は確保しておきたいものです。
介護の現場で必ず代ない小なりの無理が生じます。
その無理が許容は二で収めておくには余裕のいある人員配置が大切です。

介護職 50代 未経験 仕事 覚えられない

保湿ケアと手

こんにちは、村下コカズです。いつもコカズの書いた記事を読んでくださってありがとうございます。今日は保湿ケアについて書いてみたいと思います。

さてさて、手は顔と同じくらい他人の視線が向くところだということをご存じでしょうか?手入れの行き届いたきれいな手はだれもが憧れますね。

今はこんな商品が人気です。⇒うるしず 購入

逆に手荒れでカサカサした手は生活感にあふれていて、痛々しい印象を与えます。特に空気の乾燥する冬場は手荒れがひどくなって、ヒビやあかぎれで悩む人も多いことでしょう。

手は体の中で一番よく使う部分かもしれません。特に主婦は、毎日の水仕事で水や湯や洗剤の刺激を受けて、主婦湿疹といわれる頑固な手荒れの症状に進んでしまいます。

手荒れを予防するために一番大切なことは、保湿ケアです。とはいっても、ハンドクリームを少し塗ったこところで、水仕事をすればたちまち流れてしまいますから効果はないでしょう。

そして、結局は保湿ケアを諦めてしまうことが多いのが現実ではないでしょうか。でも大切な手を守るためには、焦らずに効果的な保湿ケアを続けなければはいけません。

手の保湿ケアと言えば「ハンドクリーム」ですね。ハンドクリームは種類がとても豊富なので、自分の好きな質感や香りのものを厳選することも、保湿ケアを習慣づけるのに役立ちます。

ご存じでしたか?クリームを塗る前には、手首から指までを軽くマッサージをして血行を促しておくと効果的なのです!

保湿ケア用の手袋も市販されていますね。就寝前にたっぷり保湿クリームを塗りこんで、手袋をしたまま寝ると、クリームが寝具に付かないので便利です。

ハンドクリームを塗った上からラップを巻いて手袋をすると、より浸透効果が上がります。ご存じでしたか?今夜からやってみてください。

昼間はベタベタするクリームを塗りたくないという人でも、昼間もこまめな保湿ケアが大切です。水仕事の後に少量のクリームを手の甲にだけに伸ばすようにするとベタつきは気にならないはずなので試してください。