ジムでのトレーニングと自宅でのトレーニングの違いは?

「健康維持や体型維持のために、今の生活に運動を取り入れたい」と考えるとき、すぐに思いつくのはスポーツジムですよね。運動と言えばジム、みたいなイメージです。

でも、ジムでのトレーニングと自宅でのトレーニングは、それぞれ異なるメリットとデメリットがあるのです。そこをきちんと把握しないと、後悔するかもしれません。今日はそのあたりをご一緒に考えてみましょう。

最初に考えるのは、ジムでのトレーニングのメリットです。

何と言っても、豊富な設備が魅力ですね。ジムには、ダンベル、バーベル、トレッドミル、ステッパーなど、いろいろなトレーニング器具が揃っています。あなたの体力や目的に合わせて、最適な器具を選んでトレーニングできるのが嬉しいと思います。

次に、モチベーション維持というメリットです。

ジムには同じ目標を持つ仲間がいたり、熱心にトレーニングする人がたくさんいたりします。そのような環境に身を置くことで、モチベーションを維持しやすくなるのです。

また、専門家の指導を受けられるというメリットもあります。

多くのジムではパーソナルトレーナーなど、トレーニングの専門家がいます。フォームやトレーニング方法などについて、専門家の指導を直接受けられるのはジムならではですね。

そして、リフレッシュ効果も忘れてはいけません。自宅から離れてジムに行くことで、良い気分転換になりますし、ストレス解消にも繋がります。

ジムでのトレーニングのデメリットについても考えてみましょう。やはり一番は、コストがかかるということですよね。ジムに通うには、入会金と月会費がかかります。料金はピンキリなので、いろいろリサーチする必要もありますね。

あと、時間と場所の制限もデメリットになると思います。

ジムは営業時間内にしか利用できませんから、時間や場所に制限があるのです。当然と言えば当然なのですか…。

また、人にもよりますが、人目が気になる方はジムでのトレーニングに抵抗を感じるかもしれません。

長くなってしまったので、自宅でのトレーニングのメリットとデメリットについては次回の記事で考えたいと思います。

では、またねー!

ビーコンセプト 料金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です