犬の抜け毛対策は徹底的掃除(ペタペタ作戦の勧め)

犬の抜け毛やマーキング行動はす犬の本能的なものでしかたありません。
犬と共に暮らす部屋を清潔に保つのは飼い主である人間の役目です。

本来犬は性kつ好きな胴部で、一緒に暗い人間を不快にさせることはほとんどありません。
ただ、この抜け毛だけは別でとても厄介で飼い主を悩ませます。
特に季節の変わり目などは換毛期に入って部屋中に抜け毛が散乱してしまいます。
この犬の抜け毛が下人でアレルギー症状が出てしまう方もいます。
ですから犬アレルギーの方が家族にいる場合は特にこの抜け毛の対策を考えなければいけません。
この犬アレルギーが原因で犬を飼うことを諦めたり、泣く泣く愛犬を手放す方もいるくらいです。

犬アレルギーは自然に治ることもありますが、まずはこの抜け毛対策を徹底的に行いましょう。
犬アレルギーの原因となる抜け毛の散乱が防げればアレルギー症状も軽減されることが多いのでsづ。

■犬を布団やベッドに入れない。
犬を寝室に入れることは控えましょう。
特に布団やベッドに入り込まないようにすることが大事です。
寝室や布団を縞ッている押し入れにの犬が入れないような工夫が必要です。
■室内の掃除を徹底的にする。
特に季節の変わり目の換毛期は毎日必ず1階は掃除機をあてましょう。
また濡れ雑巾で部屋の隅々もきちんと掃除しましょう。
そのうえで常に換気も心掛けることをおすすめしあmす。
■犬を洗う
犬に比べてあまり犬をシャンプーする頻度は高くないと思います。
洗いすぎにも注意しなければなりませんが、換毛期は特にワンちゃんのシャンプーも行いましょう。
もちろん洗う時のシャンプーはねこ専用の低刺激性のものを選んでください。

◎犬がいる部屋の掃除に効果的なペタペタ粘着テープ
犬がいる部屋の掃除を徹底的にやることをおすすめしていますが、現実的にはいくら掃除してもきりがないので心が折れるかもしれません。
そこで、活用して欲しいのがコロコロなどの粘着テープです。
掃除機では摂り切れないソファーやクッションや洋服についてしまった抜け毛は粘着テープだと簡単に摂れます。
老犬 呼吸が早い 寝ている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です