光脱毛でできた赤いブツブツが痒い

光脱毛などで脱毛部位に赤みやかゆみが出現することがあります
レーザー照射後、毛穴に赤い斑点が出たり、毛穴が膨らんで見えることがあります。
また、赤みやまれに小さな水ぶくれができ、かゆみを感じることもあります。
しかし、これらは一時的な反応なことが多くあまり心配はいりません。
とはいえ、そのまま何もせずに放置するのも不安ですよね。

光脱毛によって赤いブツブツ(ブルブル)ができてかゆい症状が出る場合、以下の可能性が考えられます。

①炎症や刺激反応
光脱毛は光エネルギーを使用して毛根を破壊するため、皮膚に一時的な炎症や刺激が起こることがあります。
これによって赤みや腫れ、ブツブツといった症状が現れることがあります。
通常、これらの症状は数日から数週間で自然に収束することが多いです。

②アレルギー反応: 光脱毛で使用されるジェルや脱毛用品に含まれる成分に対してアレルギー反応が起こる場合があります。アレルギー反応によって皮膚が赤く腫れたりかゆみが生じることがあります。もしアレルギーが疑われる場合は、使用されるジェルや脱毛用品の成分を確認し、医師に相談してください。

③皮膚の過敏性
一部の人は皮膚が敏感で、光脱毛の刺激に対して過敏な反応を示すことがあります。
これによって赤みやブツブツが生じることがあります。
過敏性のある人は、より軽度なエネルギーや刺激で脱毛を行うことが必要な場合があります。

もし光脱毛後に赤みやブツブツ、かゆみなどの症状が続く場合は、以下の対処法を試してみてください。
①保冷剤や冷たいタオルを使用して、皮膚を冷やす。
②痒みを和らげるために、オーバーカウンターのかゆみ止めクリームを使用する(ただし、使用前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします)。
③皮膚を清潔に保ち、刺激物を避ける。
④光脱毛後の直射日光の暴露を避け、日焼け止めを使用する。

しかし、症状が重い場合や長期間続く場合は、医師や脱毛専門の医療機関に相談することをおすすめします。
専門家は皮膚の状態を評価し、必要な治療や対処法を提案することができます。
医師や脱毛専門の医療機関に相談する際には、以下の情報を伝えると役立ちます:

・症状の詳細な説明:赤みやブツブツ、かゆみの発生時期や程度などを具体的に説明します。
・光脱毛の施術詳細:使用された機器や設定、施術の頻度や期間など、光脱毛に関する情報を提供します。
・他の製品や薬物の使用:光脱毛と同時に使用している他の製品や薬物(例:スキンケア製品、薬剤)がある場合は、それらの情報も伝えます。
・過去の皮膚トラブル:過去に皮膚アレルギーや過敏性反応の経験がある場合は、それについても報告します。
医師は皮膚の状態を評価し、適切な診断や治療方法を提案してくれます。
これには抗ヒスタミン剤やステロイドクリームの処方、皮膚の冷却や保湿、必要に応じて施術方法の調整などが含まれる場合があります。

光脱毛後の症状は一時的なものであり、通常は自然に収束することが多いですが、個人の皮膚状態や反応によって異なる場合もあります。
安心して脱毛を行うためには、信頼できる専門家の指導のもとで施術を受けることが重要です。
毛深い女 生まれつき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です