保湿ケアと手

こんにちは、村下コカズです。いつもコカズの書いた記事を読んでくださってありがとうございます。今日は保湿ケアについて書いてみたいと思います。

さてさて、手は顔と同じくらい他人の視線が向くところだということをご存じでしょうか?手入れの行き届いたきれいな手はだれもが憧れますね。

今はこんな商品が人気です。⇒うるしず 購入

逆に手荒れでカサカサした手は生活感にあふれていて、痛々しい印象を与えます。特に空気の乾燥する冬場は手荒れがひどくなって、ヒビやあかぎれで悩む人も多いことでしょう。

手は体の中で一番よく使う部分かもしれません。特に主婦は、毎日の水仕事で水や湯や洗剤の刺激を受けて、主婦湿疹といわれる頑固な手荒れの症状に進んでしまいます。

手荒れを予防するために一番大切なことは、保湿ケアです。とはいっても、ハンドクリームを少し塗ったこところで、水仕事をすればたちまち流れてしまいますから効果はないでしょう。

そして、結局は保湿ケアを諦めてしまうことが多いのが現実ではないでしょうか。でも大切な手を守るためには、焦らずに効果的な保湿ケアを続けなければはいけません。

手の保湿ケアと言えば「ハンドクリーム」ですね。ハンドクリームは種類がとても豊富なので、自分の好きな質感や香りのものを厳選することも、保湿ケアを習慣づけるのに役立ちます。

ご存じでしたか?クリームを塗る前には、手首から指までを軽くマッサージをして血行を促しておくと効果的なのです!

保湿ケア用の手袋も市販されていますね。就寝前にたっぷり保湿クリームを塗りこんで、手袋をしたまま寝ると、クリームが寝具に付かないので便利です。

ハンドクリームを塗った上からラップを巻いて手袋をすると、より浸透効果が上がります。ご存じでしたか?今夜からやってみてください。

昼間はベタベタするクリームを塗りたくないという人でも、昼間もこまめな保湿ケアが大切です。水仕事の後に少量のクリームを手の甲にだけに伸ばすようにするとベタつきは気にならないはずなので試してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です